【Blender】エレキベアの3Dモデルを作ってみた! 〜モデリング編〜

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3Dモデル作成
マイケル
マイケル
みなさんこんにちは!マイケルです!
三連休はいかがお過ごしでしょうか?
マイケル
マイケル
ちなみに僕はというと・・・

\デデーン/

マイケル
マイケル
このブログのマスコットキャラ、
エレキベアの3Dモデル作成に挑戦していました!
エレキベア
エレキベア
3Dデビュークマ〜〜〜〜!!
マイケル
マイケル
3Dモデル作成は主に、

1.モデリング(3Dのモデル形状を作る)
2.マテリアル・テクスチャ(作ったモデルの質感や色・画像などをつける)
3.アニメーション(作ったモデルを動かす)

といった工程で進めていきますが、今回は芯となるモデリングの部分に挑戦してみました!
マイケル
マイケル
いつか自分のキャラクターを動かして遊びたい!
そんな想いを胸に、地道にやっていこうと思います!
エレキベア
エレキベア
(なんてさびしい社会人クマ・・・)
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エレキベアをモデリング!

マイケル
マイケル
今回は有名なフリーソフト、blenderを使用しました!
モデリングを習得するために使用した参考書はこちら!


Blender 3DCG モデリング・マスター

スクリーンショット 2020 02 24 20 40 05
マイケル
マイケル
この本はモデリング工程のみに絞ってあるけど
一つ一つ優しく丁寧に書かれているので第一歩としておすすめです!
マイケル
マイケル
そして一通り通った上で、僕が今回作ったモデルはこちら!
スクリーンショット 2020 02 24 19 26 12
スクリーンショット 2020 02 24 19 31 46
スクリーンショット 2020 02 24 19 25 49
エレキベア
エレキベア
ほんとに3Dクマ〜〜〜!!!
マイケル
マイケル
違和感あるところは多々あるけど、
駆け出しなのでそこはお許しください・・・
マイケル
マイケル
ざっくりとした作り方としてはこんな感じです!

1.下絵(設計図)を書いてblenderに読み込む

マイケル
マイケル
まずペイントソフト等でざっくりと下絵を描きます!
Elekibear side 1
↑横から見た図

Elekibear front 1↑正面から見た図

マイケル
マイケル
頭に全体図が出来上がっている場合は描かなくてもいいですが、
上記のように正面から見た図真横から見た図があると正確にモデリングしやすいです!
エレキベア
エレキベア
設計工程クマね
マイケル
マイケル
そして描いた下絵をblenderで取り込んで向きを揃えます!
スクリーンショット 2020 02 24 20 03 17
↑下絵を設定した図

2.下絵を元に図形を配置、変形で形を整えていく

マイケル
マイケル
読み込んだ下絵を元に図形を配置して形を整えていきます!
スクリーンショット 2020 02 24 20 06 45
マイケル
マイケル
例えばまずこんな球体を配置して
スクリーンショット 2020 02 24 20 11 31
マイケル
マイケル
正面図と真横の図を切り替えながら形を整えていったり、
スクリーンショット 2020 02 24 20 13 40
マイケル
マイケル
イナズママークの面をつくったあと
スクリーンショット 2020 02 24 20 14 28
マイケル
マイケル
上方向に広げて立体にしたり!
マイケル
マイケル
・・・こんな感じで地道に書く部位を作っていけば完成です!
エレキベア
エレキベア
ざっくりしすぎてわからないクマ・・・
マイケル
マイケル
手順全てはとてもブログには書ききれないからね・・・・
マイケル
マイケル
興味が出てきた人はぜひ参考書を一冊買って取り組んでみてください!
自分のイメージが立体として形になるのはすごく気持ちがいいですよ!
エレキベア
エレキベア
ひたすらやるしかないクマか・・・
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おわりに

マイケル
マイケル
そんなこんなで今回はモデリングに挑戦の巻でした!
エレキベア
エレキベア
新鮮だったクマ
マイケル
マイケル
こんな高機能なCGソフトが無料で使えるなんて
便利な世の中になったものですよ・・・
マイケル
マイケル
動かしたりだけじゃなく、3Dプリンターで書き出してみたりなど
夢が広がりますね!!
エレキベア
エレキベア
オリジナルフィギュア作成も夢じゃないクマ
マイケル
マイケル
とりあえずまずは作って動かすところから挑戦だ!
次回はマテリアルとアニメーションに挑戦する予定ですので、お楽しみに!
エレキベア
エレキベア
クマ〜〜〜〜〜

【Blender】エレキベアの3Dモデルを作ってみた! 〜モデリング編〜 〜完〜

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