【Unity / 2020年版】ストア画面スクリーンショットを最速で用意する

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PC創作
マイケル
マイケル
ストア画面のスクショ作成、めんどくさいよ〜〜
エレキベア
エレキベア
いきなりどうしたんだクマ
マイケル
マイケル
アプリを作ったまではいいけど、
ストア画面に掲載するスクショ作成がめんどくさいんだよね・・・
エレキベア
エレキベア
そんなのちょろっと作ればいいんじゃないかクマ?
マイケル
マイケル
これがiOSアプリだと、
iPhone 5inch、iPhone 6inch、iPad
の3種類作らないといけなくて大変なんだ・・・・
エレキベア
エレキベア
ええ〜〜〜そんなに作らないといけないクマか・・・
マイケル
マイケル
しかもローカライズまで考えたらさらに作らないといけない・・・
マイケル
マイケル
というわけで今回は
最速でストア画面のスクショを取得する方法について考えていくぜ!
エレキベア
エレキベア
クマ〜〜〜〜〜〜
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取得サイズについて

マイケル
マイケル
まずは取得しないといけない画像サイズについて!
2020年8月現在、作成する画面サイズは下記のように定められているよ!

iOS

マイケル
マイケル
iPhoneアプリをリリースする場合は
下記の三種類が必要だ!
iPhone 5inch 1242×2208
iPhone 6inch 1242×2688
iPad 12.9inch 2048×2732
エレキベア
エレキベア
これは大変クマね〜〜

Android

マイケル
マイケル
Androidアプリの場合は下記のとおりで、
細かいサイズまでは決められていないよ!


最小サイズ: 320 ピクセル
最大サイズ: 3840 ピクセル

エレキベア
エレキベア
こっちは楽そうクマね
マイケル
マイケル
iOSと比べたらだいぶ楽だね。
マイケル
マイケル
iOS用で作成したスクショもそのまま使えるから、
とりあえずiOS用の3種類を用意すればよさそうだね!
エレキベア
エレキベア
さっさと用意するクマ
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スクリーンショットの取得

マイケル
マイケル
さて、これをどう作成するのが一番はやいのか・・・。
まず思いつくのは1種類作ってリサイズする方法だね!
エレキベア
エレキベア
それが一番手っ取り早いクマね
マイケル
マイケル
しかしUI部品の配置や大きさなど、
リサイズだけだと変になってしまう可能性もあるね・・・
マイケル
マイケル
そのため今回はスクリプトを作成してUnityエディタ上で取得する
という方法を紹介するよ!
エレキベア
エレキベア
それができれば楽クマね〜〜〜

スクショ取得のスクリプト作成

マイケル
マイケル
スクショを取得するスクリプトは様々なサイトで公開されていますが、
個人的には下記サイトの実装が一番使いやすかったです!


【Unity】スクリーンショットを保存する

マイケル
マイケル
今回はこちらのスクリプトに少し手を加えて使用させていただきます。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScreenShotController : MonoBehaviour
{
    private const string SCREENSHOT_FILE_PATH = "【スクリーンショット保存パス】";

    private void Awake()
    {
        // ゲーム内に一つだけ保持
        if (FindObjectsOfType<ScreenShotController>().Length > 1)
            Destroy(gameObject);
        else
            DontDestroyOnLoad(gameObject);
    }

    private void Update()
    {
        // スペースキーが押されたら
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            // スクリーンショットを保存
            System.DateTime date = System.DateTime.Now;
            string fileName = "Screenshot_" + date.ToString("yyyyMMddHHmmss") + ".png";
            ScreenCapture.CaptureScreenshot(SCREENSHOT_FILE_PATH + fileName);
            Debug.Log("Save to " + fileName);
        }
    }
}
マイケル
マイケル
これでエディタ上でスペースキー押下でスクショ保存できるようになりました!
エレキベア
エレキベア
簡単クマ〜〜〜〜〜

各画面サイズのスクショ取得

マイケル
マイケル
あとはエディタ上でスクリーンショットを取得するのみ!
しかし、デフォルトではiPhone 5inchと6inchの画面サイズが用意されていません。
マイケル
マイケル
そのため「+」ボタンを押下して
それぞれの画面解像度を追加しちゃいましょう!
Screenshot 2020 08 17 12 24 17
マイケル
マイケル
iPadの解像度は用意されているからそれを使うとして、
あとはゲームを実行してそれぞれのスクショを取得するだけ!
Screenshot 2020 08 17 12 24 54
↑iPhone 5inch
Screenshot 2020 08 17 12 25 04
↑iPhone 6inch
Screenshot 2020 08 17 12 25 18
↑iPad
エレキベア
エレキベア
これは便利クマ〜〜〜〜

画像の編集

マイケル
マイケル
スクショを取得したらあとは好きに編集して・・・
Screenshot 2020 08 17 12 28 26
マイケル
マイケル
ストアに公開!!
IMG 6865
マイケル
マイケル
以上で完成です!!
エレキベア
エレキベア
おめでとうクマ〜〜〜〜〜〜
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おわりに

マイケル
マイケル
というわけで今回はストア画面のスクショ取得についてでした!
どうだったかな?
エレキベア
エレキベア
スクショ保存スクリプトは今後いろいろと使えそうクマね〜〜
マイケル
マイケル
シンプルだし使う機会は多そうだね!
マイケル
マイケル
でもスクショ取得用で作成した場合は、
リリース時に消すのを忘れないように気をつけてね!
エレキベア
エレキベア
気をつけるクマ・・・
マイケル
マイケル
それでは今日はこの辺で!
アデュー!!
エレキベア
エレキベア
クマ〜〜〜〜〜〜〜

【Unity / 2020年版】ストア画面スクリーンショットを最速で用意する 〜完〜

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