
マイケル
さあ今日もIllustratorで絵を描く練習をするよ!

エレキベア
やるクマ〜〜

マイケル
前回に引き続き、練習で使用する本はこちら!


マイケル
今回は全7ステップのうちの2つ目に挑戦するよ!
LESSON2 ペンツールを用いたキャラクターの絵画

マイケル
さあペンツールのお出ましだ!
前回、図形をベースにした絵画だったのに対し、今回はラフ画の用意から
ペンツールを使ってトレースする流れとなります。
正直、ベジェ曲線に初めて触る人には難しいかもしれません…。
レッスン2では、主に以下の事項を学習できます。
・ラフ画のレイヤー設定方法
・ペンツールの使い方
・パスファインダーを使用したオブジェクトの分割処理
photoshopを使ったラフ画の絵画からトレースまで進み、
最終的に完成したイラストはこのようになりました。

初心者丸出しの筆者は中々苦労しました。。

マイケル
しかし、学んだことを生かして自分でも描いてみたよ!
\デデーーン/


エレキベア
…これはだれクマ?

マイケル
僕の彼女です!!!!

エレキベア
・・・・・・・・・。

マイケル
ちなみにラフ画はphotoshopでこんな感じで描いているよ!



エレキベア
こんな下手な絵でもトレースすればそれっぽくなるクマね

マイケル
次回レッスン3もお楽しみに〜〜!
【Illustrator】「キャラクター制作の教科書」 〜ステップ2 ペンツールを使ったキャラクターの絵画〜 完
コメント